Wordpress PR

ロリポップ!で複数のウェブサイトを構築して効率的に運用する方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

複数のWebサイトを運営したいという場合、また新たにサーバーをレンタルしてWordpressをインストールするという方法もできますが、その分のコストはもちろんかかる訳です。
できれば安く抑えたい。

ではどうすれば良いか?
その方法をご紹介します。

 

ロリポップ!のレンタルサーバで複数ウェブサイトを構築する方法

実は複数のWebサイトを運営したい場合でもそれぞれサーバを用意する必要は無いんです。
今回はロリポップ!を利用している方向けにお話しますが方法を主に次の3つ。

1.ドメインを新たに取得しマルチドメイン化する

他サイトとを完全に独立させ、関連性を持たせない場合はこちらの方法が良い。
サーバの管理も一元化できますし、複数サイトを運営する場合にかかるコストを抑える事ができる点がメリットです。

しかしながらサーバをまとめて管理するという事は一般的にリスクを分散する事ができない点がデメリットとして挙げられるでしょう。

2.既存のドメインをサブディレクトリ化する

サブドメインとは既存のドメインに対して関連性を持たせたサイトを構築する場合に利用します。親子関係を持たせたい場合などですね。
カテゴリー化したい場合などもサブディレクトリ化が向いていると思います。
同じテーマを階層化したい場合などはSEO的にもサブディレクトリ化した方が有利です。

3.既存のドメインに対してサブドメイン化する

サブディレクトリ化と似ていますが、こちらは既存のドメインをページの分類ごとに細分化するイメージです。例としては、Yahoo!のページがメールやニュースなどのページがコンテンツ毎に整理して作られているものがあります。
目的ごとにサブドメイン化して運営しているので、それぞれのサービスを独立させながら運営することができるのでSEOの観点からもメリットがある手法と言えます。

 

まとめ

ドメインをどのように分割するかどうかは目的に合わせて使い分けする必要があるのはこれまで説明した通りですが、一言でその使い分けを説明すると次のようになります。

「完全に独立したページを新規構築する場合はマルチドメイン」
「既存のサイト内で同じテーマを扱いたい場合はサブディレクトリ」
「既存のサイト内で異なるテーマを扱いたい場合はサブドメイン」

これからどのようなWebサイトを作ろうと思っているのか、
メインのWebサイトとの関連性はどうかなど様々な店を考慮した上で最適なドメイン選択をしましょう。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です