未分類

【ASP.NET】内部エラーのため、クライアントは要求を処理できませんでした。

先人から引き継いだプログラムの追加開発で、
起動確認しよとしたらうまく起動せず、思いの外ハマってしまったので備忘録としてメモしておきます。

エラー内容

プログラムの接続先等、基本的な部分のみ変更(ロジックには手を加えず)してからWCFテストクライアントを起動して、サービスを起動しようとすると、

内部エラーのため、クライアントは要求を処理できませんでした。このエラーの詳細については、例外情報をクライアントに返信するためにサーバで IncludeExceptionDetailInFaults を有効にするか (ServiceBehaviorAttribute または <serviceDebug> 構成を通じて)、Microsoft .NET Framework SDK ドキュメントに従ってトレースを有効にして、サーバーのトレース ログを調べてください。

というメッセージが表示されてうまく起動ができませんでした。

同時に表示されているStack traceを見てもヒントになりそうな文言は全く無いという八方塞がり。

エラー箇所くらい表示して欲しいですよね。

でも、よーく見るとヒントは書いてある。

エラー箇所を特定する

エラーの箇所がわからないとどうしようにも対処が難しいのでエラーの箇所を特定します。

詳細なエラーを出力してもらうため、
web.configに下記を記述します。

見つからない場合はキーワード検索でプロジェクト全体を検索する方が早いかも。

<serviceBehaviors>
<behavior>
<serviceDebug includeExceptionDetailInFaults=“true”>
</behavior>
</serviceBehaviors>

今回の私の場合は、設定がincludeExceptionDetailInFaults=“false”となっていたので、”ture”に変更してサービスの起動を行いました。

そうすると、
相変わらずエラーは表示されるものの、詳細なエラーが表示されるようになって、ファイルを保存しようとしている箇所のフォルダが見つからないというのが原因のようでした。

エラーの原因箇所が特定できればあとは対処を考えるだけなので、一気に解決できました。なるほど、なるほど。

↓↓↓よかったらクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。