Windows PR

【ASP.net】「セッション状態要求をセッション状態サーバーに対して作成できませんでした」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

開発中に遭遇したエラーですが、「セッション状態要求をセッション状態サーバーに対して作成できませんでした」と表示され取得してきたソリューションの起動ができませんでした。
エラーが無いはずのものなのになぜ・・・。
 

エラーメッセージ

セッション状態要求をセッション状態サーバーに対して作成できませんでした。ASP.NET 状態サービスが開始されていて、クライアントとサーバーのポートが同じであることを確認してください。サーバーがリモート コンピュータ上にある場合、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\aspnet_state\Parameters\AllowRemoteConnection の値を調べて、このコンピュータがリモート要求を受け付けることを確認してください。サーバーがローカル コンピュータ上にあり、上記のレジストリ値が存在していないか 0 に設定されている場合、状態サーバー接続文字列ではサーバー名に ‘localhost’ または ‘127.0.0.1’ を指定しなければなりません。

結論から言うと、ASP.netのサービスが起動していない事が原因でした。
エラーメッセージでもはっきり言ってくれてますね。

 

解決方法

①  Windowsキーを押下し「サービス」と入力しサービス一覧を表示
②「ASP.NET StateService」を選択し、右クリックで「開始」を選択
③  ソリューションが問題なく起動出来ることを確認

参考

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です