DB Tips PR

[Oracle]複数のテーブルを外部結合するには

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

複数のテーブルを外部結合したい場合の文法について。

SELECT文を書いてると、あの表とあの票と・・・あとあの表を結合したい!
っていう時があるじゃないですか。
それでそういう場合の結合方法ってどうやるんだっけ?って。

検索すれば詳しい説明は出てくるには出てくるけど、もっとお手軽にコピペできるようなものはないかな〜なんて探すんだけどあんまり無いんだよね。

なので備忘録的に複数のテーブルを外部結合する場合の例を書いておく。

間違っているかもしれないので、その場合はコメントとかで教えてくれると嬉しい。

 

以下はTBL_1に対してTBL_2〜4を結合していくもの。

SELECT *
FROM
     TBL_1
      LEFT OUTER JOIN TBL_2 ON TBL_1.x = TBL_2.y
      LEFT OUTER JOIN TBL_3 ON TBL_1.z = TBL_3.i
      LEFT OUTER JOIN TBL_4 ON TBL_1.n = TBL_4.m

 

ON句で結合条件を指定していますがWHEREで条件を指定する場合はまた違った意味になるのでちょっと注意。
複数のテーブルを結合していますが、上記の例の場合はどうやらカンマで区切る必要はないようです。

どうしてだろう…。
誰か教えて。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です